生き方のコツ

数年が経ち振り返りをしてみた

生き方のコツが分かれば生きやすいのかもしれない。。

 

いつ死ぬか分からないけど

永遠に生きられると錯覚しちゃう人間

 

お金や地位にしがみ付く人間

 

結局のところ

何が大事かってことなんだけど

気づけるかどうかが大事なんじゃないかと思う

 

どうせ死ぬ運命

山あり谷で道中を楽しめる余裕があるかないかなような気がする

 

人生の悩みって大体人間関係だと分かったし、人間関係が嫌なら、それなりの職種に就くしかない。

そもそも職業選択の自由だが、日本の場合、自由に選べるくらいに勉強してきた人が幸せになれる仕組みなような気がする。

 

会社の○○さん、弁護士、医者、どうせ死んだら、名誉も地位も金も関係ない

 

 

死ぬ間際に生き様を振り返り

ようは楽しめたかどうか?

後悔することもあるけど、後悔ばかりじゃない。

五体満足でない人もいる。

置かれている自分に不平不満言いたくなるけど、自分の人生、結局自分次第。

本当の自立は親が死んでからなのかな。。。

 

季節を楽しめる余裕ある人生を目指したい今日この頃

 

人間関係で苦しむけど

人間関係で助けられている自分

そんなもんだよね(笑)